ブログ記事一覧

股関節の痛みでお見えです。

看護師 2日前から臀部が痛くなり、寝返りも痛くてできません。 歩くのも痛みでビッコを引きながら人の支えが必要です。   病院ではレントゲン、MRIでは異常はありません。…
▼続きを読む

心筋梗塞など血栓を防ぐには!

ウォーキング 血管が詰まって脳梗塞や心筋梗塞を起こす血栓。 人類の祖先が自然の中で生きていた時代,ケガなどで   出血した時には、瞬時に血液を固めて出血を止めないと 命にか…
▼続きを読む

朝起きた時首が痛いと来院です。

首痛 会社にお勤めでデスクワークのお仕事をされていて パソコンと書類書きが半々です。   5月頃より肩こりを感じられていましたが 昨日朝起きた時、首が痛くて左右、前…
▼続きを読む

熱中症対策

熱中症 体の水分が足りない人は400~800万人もいるとのことです。 水分が足らない人で厄介なのは水を飲んでも、カラダの水不足が   解消されにくいこと。本人に自覚はな…
▼続きを読む

前横傾きの姿勢が良くなりました。

猫背 前回お越しの60代の主婦です。 最初お越しの時は身体が自然と、斜め前に   15度ほどに傾き左股間あたりがジンジンして 左腰の腸骨陵がズキズキするとの事で…
▼続きを読む

危険な冷え性

血圧最近危険な冷え性の人がいることがわかってきました。 健康診断で血圧に問題がという冷え性の人の中に 激しい血圧変動を起こしている人がいます。 調べてみると10人に一人の割合で激…
▼続きを読む

お腹が張って困ると来院です。

顎関節 以前からお見えの30代の女性です、2週間前から お腹が張って、きになり、押さえても圧痛があります。   骨格は骨盤に少し歪みが有ります。最近忙しく ストレ…
▼続きを読む

身体の悪いところを見てほしいと来院です。

腰痛1 60代の主婦の方です。2年前に乳癌の手術をされて今は 元気に過ごされています。術後身体のバランスが悪く」 、 左前に身体が傾くようになられました。 その影響かもしれませ…
▼続きを読む

便器のフタで食中毒予防

トイレ トイレにおける食中毒への感染が問題視されています。 なぜトイレで食中毒に感染するのか。研究者によると   便器を洗浄する水流によって、便に含まれる、ウイルス…
▼続きを読む

背中を伸ばして仕事ができないとお出でです。

背中2 主婦の30代の女性です。何かをするにも背中が 曲がります。背中を伸ばして同じことをすると背中が   痛くてできません。骨格を見てみると骨盤、股関節 に歪みが有…
▼続きを読む

効果2倍の筋肉UP方法

筋トレ 筋肉を2倍に効率的にUPさせる方法はトレーニング直後の タンパク質と糖質です。日本の一流のアスリースたちも   実践しています。トレーニングは1日3分で絶大…
▼続きを読む

便秘の解消法

ストレッチ 健康な大腸には、便を通常の200倍のスピードで動かす大ぜん動 という動きが有り、これがスムーズなお通じのカギとなっています。   そこで、数分のうつ伏せポー…
▼続きを読む

肩こりで来院です。

工場 以前からお見えの工場にお勤めの40代の女性です。 最初は腰痛でレントゲンを撮っても異常なしの診断でした。   痛いので数日お仕事は休んでおられました。 年に1…
▼続きを読む

寝返りを増やして腰痛解消する枕の作り方

枕    腰痛もちの人には「寝返りがすくない」という方が少なくありません。そんな場合、寝返りを  増やすことが出来れば腰痛を元から絶てる可能性が有るのです!枕を改…
▼続きを読む

数十年の痛みが感じなくなりました。

乳牛 以前からお越しの80代の女性です。若い頃から乳牛の世話で 苦労され、身体に無理が来ているようです。骨格は背骨が   前に曲がり、歩くのにきつそうです。腰椎が下が…
▼続きを読む

健康胸郭が瞬間に緩みました。

バスケ 以前からお出での30代の女性です。中学の時 バスケットをされています肩、首が痛く 時々頭痛もあります。昨年夏からおう吐、不眠が   続いていますので内科で大腸…
▼続きを読む

メンテナンスでお出でいただきました。

ジョギング 以前からお見えの50代の女性です。その頃は骨格の 歪みが大きく立った姿勢で骨盤、肩甲骨に歪みが有り   症状は腰痛、背中痛、肩こりがあり、寝ていて腰が 痛…
▼続きを読む

右足甲がピリピリすると来院です。

腰痛13 10年前に腰椎椎間板ヘルニアを2度患ってあります。 1回目は右の臀部と足の付け根、2回目は左臀部   足首の痛みが有りました。腰椎4,5、の ヘルニアです。3…
▼続きを読む

田植えの手伝いで腰がおかしくなったとお出でです。

ジョギング 5年前にギックリ腰になっておられます。その時は 安静にして良くなったとのことです。   今回は5日前に田植えの手伝いをして、あくる日に ぎっくり腰になり、4日…
▼続きを読む

尿酸値を下げる方法

痛風 肥満になると体内で血糖を処理するインスリンが余りがちになり インスリンは尿酸の排泄を邪魔する方向に働くので高尿酸に   なりやすくなってしまいます。体重を落…
▼続きを読む
1 / 4212345...102030...最後 »
このページの先頭へ